2011年3月26日土曜日

原発問題

                       
二週間以上が過ぎた。

マスコミはあの調子で、本当に伝えるべきことは何も伝えていない。
(報道規制が敷かれているのは明らか。)

朝生テレビに少しだけ期待したが、あまりにもお気楽すぎて呆れてしまった。
期待したわたしがバカだった。

唯一、NHKの水野倫之解説員が骨太の解説をしているが、公共放送の枠組みのなか、発言できることは限られている……。

「専門家」と言われる人々のコメントもあの体たらくである。
いま、何が起きているのか、本当のところ何が起きつつあるのかを知り、
何が真実かを判断することはきわめて難しい。

過剰に反応してパニックになるのは適切な行動とは言えないけれど、正しい知識にもとづいて、的確な危機意識を持つことは、こうした状況においては特に大切だと思う。

けっきょく、自分で情報収集して、自分で判断するしかないのだ。
それが、被災している人々や、自分も含めてこれから被災するであろう人々を救うことにもつながると信じている。

以下のサイトは、すべてが真実であるとはかぎらないが(やや過激な内容なので人によって反応はさまざまであろう)、多くの人にとって一読(一視聴)に値する内容だと思うので、ここに紹介する。

http://www.ourplanet-tv.org/?q=node%2F926

http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html