2012年2月12日日曜日

「脱原発」1000万人署名

日曜日、上野公園に行くと、「脱原発」1000万人署名活動がおこなわれていました。



昨日の2月11日には代々木公園で「再稼働許すな!2.11さようなら原発1000万人アクション全国一斉行動in東京」が開催され、12,000人が参加したそうです。

http://sayonara-nukes.org/


脱原発運動ではレフティな方々が中心になりがちで、政治的に偏りたくないという人のなかには躊躇したり、警戒したり、慎重になったりする方もいるかもしれません。

わたし自身は政治的には(あえていえば)中道派ですが、脱原発に関してはいろいろな方々と協力して、原発に群がる腐りきった現行システムを打破するしかないと思っています。

ただし、いうまでもなく巷にはさまざまな団体が存在するので、著名をする際には、その場で自分が納得いくまで署名の趣旨を聞くか、ネットなどで主催団体の背後関係をよく調べたうえで、署名することが何よりも大切です。


脱原発1000万人署名には、ネットからでも署名可能です。
http://sayonara-nukes.org/shomei/



上野公園からはスカイツリーもよく見えました。