2011年3月12日土曜日

Noah's Ark

                           
昨日、出かける予定があったので浴室で髪を洗っていたら、突然グラッときた。
尋常じゃないほど激しく長い長い揺れ。
この体勢では逃げるに逃げられないので、急いで髪を流して、服を着て、テレビをつけた。
棚から本や辞書が落ちていたが、それほど実害はなさそうだ。
食器も割れていない。

すぐに家人から電話があり、お互いの無事を確認する(家人の職場は新宿のビルの20階にあるので、かなり揺れたそうだ)。

まさに一寸先は闇。
何が起こるかわからない。
日常から非日常へといきなり切り替わる、暴力的で圧倒的な瞬間を
またもや体験した。

昨日東京で感じた揺れは、阪神淡路大震災の時に大阪で感じた揺れと同じくらいだったと思う。
あのときは、隣で寝ていた家人がガバッと起きて、反射的に夢ねこの上に覆いかぶさり、夢ねこを護ってくれたのを思い出す。
でも、今回はひとりだ。

とりあえず、貴重品や常備薬、ビスケットなどをかばんに詰めて、いつでも逃げられる体勢にして、テレビで情報収集をした。

本当にすごいことになっている。
特に東北地方の津波の被害は甚大だ。
原発で作業をしている人も、救助活動にあたっている人も、身を呈して活動している。
画面を見ながら涙がこみ上げてくる。

家人はしばらく職場で待機していたが、夜中に私鉄とモノレールをはるばる乗り継いで(新宿駅は入場制限があったそう)、ようやく朝方に帰宅した。

夢ねこの父は宮城県出身なので、あのあたりには父方の親戚が大勢住んでいる。
昨日から方々に電話をかけているが、伯父とも従兄弟たちとも、まったく連絡が取れない状態だ。
どうすることもできない。ひたすら無事を祈るしかない。祈ることしかできない。
いくら科学が発達しても、自然の脅威は人智を超えている。
画面に映し出される非現実的な光景を前に、「現実」の圧倒的な力をまざまざと見せつけられた気がする。